新・日高昆布 入荷しました。

R0210207.jpg
今年も冬の人気商品「日高昆布」の新物が入荷してきました。

正直、去年は出来(特に色合い)が良くなく、価格を下げての販売だったので、今年も同様の品質であれば、取り扱うのをやめようと父と相談していました。

そうした旨を問屋さんにもあらかじめ相談しており、今回、実物を吟味しての入荷です。

言ってみるもので、問屋さんからも昆布について、色々教えていただきました。

以下、受け売りながら豆知識をご紹介。

気になっていた昆布の色について。

黒々と深い色合いのものが良質、と思っていたのですが、廉売されているものにも黒い昆布は存在し、そうしたものは乾燥工程で乾燥機で水分を除去しているのだそう。

一方で、良い値段で取り引きされているのは「天日干し乾燥」なのだそうです。で、作柄によっては日光に当たっている状況下で昆布の色の褪せが発生するケースがあるそう。去年はそうだったかのかもしれない・・・。

今年のは良いと思います!

鍋料理・湯豆腐・昆布巻きに最適です。

北海道産 天日干し「日高昆布」180g 1210円(税込)

COMMENT 0